HappinessmitH

考えた事や感じたことは言葉にして残しとかないと忘れちゃうんですよね~

丸が好き。

 一人暮らしが始まった。椅子を新調したので異次元に快適である。そして炊飯にハマった。前置き終了

 

 丸が好きである。

 

 まず周知の事実だが、筆者は筋金入りの丸顔好きである。自分よりも丸顔を愛でている人には会ったことがない。丸顔の何がいいのか、その持ち主別に考えてみた。

 

★少年の丸顔・・・小学生もしくは童顔で幼い中学生くらいまでの丸顔は、弱さ、いじらしさの象徴だ。加えて、頬に過剰な肉が付いた小太りな子を見ると、一度ぶん殴ってからそれを治療するかのごとくぶにぶにと揉み解したくなる。

★少女の丸顔・・・完璧さの象徴で、神聖不可侵な存在である。顔面の骨格が変わらぬまま育つよう祈りを捧げずにはいられない。

★青壮年の男性の丸顔・・・例外的に、この層の丸顔には特に何も感じない。肉が付いている場合には寧ろ、苦労知らずのおぼっちゃまのまま育ったアダルトチルドレンなのではという偏見が脳裏をかすめてしまう。

★青壮年の女性の丸顔・・・無垢の象徴である。少女期の純粋な心を持ったまま育ったに違いない。ただ、その純真さを何者かに利用されないかどうかが非常に心配になる。

★老人男性の丸顔・・・優しそうな表情であればかなり印象が良い。いかつければ特にポジティブな印象は抱けない。

★老女の丸顔・・・これまで数十年間絶えず善徳を積んできた証であり、守らねばならぬか弱い存在。

 

 特に少女・青壮年の女性については、もう顔が丸ければその時点で90%くらいの確率で筆者のタイプである(チョロい・・・)。丸いに越したことは無い。顔が丸くて損をすることは絶対に無い。これは筆者が保証する。だから、もし筆写に顔が丸いねぇなどと言われたら、筆者が女性に贈る言葉の中でも最大級の賛辞を言われていると思っていい。ただ、社会人生活を目前に控えている筆者にとって、こんなことを言える人間はもうこれ以上はなかなか増えないだろう。

 しかし、有名人であれば惜しみなく褒めたとて誰にも文句を言われまい。そこで、筆者が丸顔好きであることの証明も兼ねて、見た目が好きな女優を5人紹介させていただこう。

 

f:id:nialp:20190316222524p:plain

f:id:nialp:20190316222628j:plain

f:id:nialp:20190316222647j:plain

f:id:nialp:20190316222704j:plain

f:id:nialp:20190316222615j:plain

 

上から順に、

エミリー・ヴァン・キャンプ・・・かわいい。このぷっくりした頬は日本人受けしそ   うな気がするが、どうだろうか。

キャメロン・ディアス*1・・・完璧な最強。ちなみに、さすがに今は老けてしまったが、それはそれですごく気品のある顔立ちになっている(正直ヒドい写真も数多いが・・・)。

クロエ・グレース・モレッツ・・・今はもう見る影もないが、キックアス前後の全盛期はとてつもなくかわいかった。

キルスティン・ダンスト・・・サム・ライミスパイダーマンのMJ役。当時、なんてすばらしい美人なんだと思ったが、多くの人はブスだと感じているらしい。ロジャー・ウォーターズ*2ではないが、自己と他者の間に聳える超えられない壁を認識するには十分な衝撃であった。

エリザベス・オルセン・・・おそらく天使の生まれ変わりかと思われる。ワンダにはエンドゲームで帰ってきてほしい*3

 

 ・・・金髪白人女優が好きなだけなのではないか。自分でも疑わしくなってきたので、ここでその不安を払拭するための更なる証明をさせてほしい。

f:id:nialp:20190316224450j:plain

・・・大松絵美(エミリン)。白人でも金髪でも女優でもないのでQ.E.D.。推しのYoutuber。普通に可愛いのに自分の可愛さに気づいていないところがまた良い。体(顔?)を張った芸風でエネルギッシュな投稿が多いので是非一度見て頂きたい。

 

 

 とまあここまで丸顔の良さを布教してきたが、実は筆者は丸顔そのものというより丸という観念そのものが好きなのではないかと最近思った。

 丸。〇。角が無い。故に、外から触れても傷つかない。また、強い外圧がかかってもうまく凹んだのちに弾性力で跳ね返したり、そのまま勢いを中心からそらしてやり過ごしたりできそうである。

 動的な視点に立てば、一巡して元に戻ってくるという性質も重要だ。書き出しの点から出発し、全ての方向を均等に見渡したのちに元の場所へと帰ってくる。そして当たり前だが、一筆書きが出来る。それも、✫マークとは違い至ってシンプルな過程を経るだけで。自己完結的に閉じた世界でもある。

 さらに、紙に書いた丸を上から見た時、紙をどんなに回しても見た目は全く変化しない。円形の紙に〇を書いた紙を被験者に見せ、その後で被験者に目隠しをさせて紙を回転させ、被験者の目隠しを外して何度回転したかを答えよと問うても全く分からないだろう。複数の候補を見つけることさえもできない。おそらくこのような性質を持つ平面図形は円だけだと思う(他にもあるのだろうか)。この唯一性。どこから見ても変わらずに最初の姿を貫いている。一貫した本質を常に体現していると言ってもよい。

 

 

 だから丸顔美人が好きだ。そして、私自身も丸の様な中身の人間で在りたいと思う。

 

 今日の曲。突き抜けるようなハイトーンが特徴的な軽快なナンバー。非の打ちどころがありません。いつ聞いても気分がよくなる。 

Scorpions - Don't Believe Her - HQ Audio - YouTube

 

*1:下ネタに耐性がある方は是非『メリーに首ったけ』を観てほしい。一作品としてもとてもオススメだが、何より役も含めて彼女が最高なので。

*2:詳しくは

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjVlubP7YbhAhXyGKYKHeO-BskQFjAAegQICBAB&url=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2582%25B6%25E3%2583%25BB%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB&usg=AOvVaw0yHQq4rDyTB1CyhtIsM3AP

 を参照。

*3:MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品において彼女が扮するワンダは、『Avengers Infinity War』で灰と化してしまった。